フミノブログ

西元フミヤ@繊細な九州男子カウンセラー

名古屋に来て1ヶ月

こんばんは。

見習い心理カウンセラーのフミです。

 

先日の10月19日で名古屋に来てから1ヶ月が経ちました。

まーじで早い、やばい。これが僕の所感です。(何がやばいのか笑)


今でも朝起きると『あ〜、…そうだよな、ここ名古屋か』という感覚になってます。そろそろ収まってくる頃だとは思いますが。

 

1ヶ月ともなれば、少しづつ慣れてきたこともあります。

 

例えば、毎朝同じコーヒー買いに行っているコンビニ。店員のおばちゃんに最近顔を覚えられて、注文を察してくるようになってきました。

毎朝バス停での顔ぶれを覚えてきました。彼らを見るとなんだか安心する(笑)

職場までのバスでの立ち位置に慣れてきました。

仕事中に睡魔が襲ってくるようになってきました。(緊張がほぐれてきた証拠)

そして一番重要とも言える、睡眠の質が向上してきたことです!これ、結構嬉しい。こっちにきてしばらくは、寝る前も落ち着かずに全然寝られない日々が続いていたので。

 

他にも細かいことを挙げるとたくさんありますが、全体的に生活の質が徐々に向上しつつありますね。いい感じ。

 

あと、生活環境が大きく変わった影響なのか自己肯定感も上がってきている実感がありますね。

 

これなんでなんだろうって考えた時、結構自分を信頼できてきてるんじゃないかと思ったんですよね。その方法は単純で、僕はいつもセルフトークしてるからです。

 

例えばですが今日の仕事帰りにも、

 

「あー今日も頑張ったなー、俺。名古屋生活、不安ばっかりだったけど、全然大丈夫そうやん。友達いねーけど、いい感じ。俺もっと自信持っていいんじゃね?毎日朝早く起きて仕事行っててさ、ちゃんと掃除洗濯できてるし、野菜も切って自炊してる。炊いたご飯もちゃんとラップして冷凍までしてエラくねぇか?忙しいけど、言い訳せずに周りの大切な人には時間とってLINEも返してるし、優先事項は守ってるし。余裕はないけど自分で稼いでちゃんと生活できてるし、いい感じになってきてるやん」

 

という風に。積極的に自分と繋がりにいくわけです。

今の僕の生活では欠かせない時間。実際このセルフトークが、今の僕(の心)を支えてるような気もしますけどね。

 

とにかく、これからどんなことが待ち受けているのか楽しみです。

もちろんたくさん問題も出てくるだろうし、慣れてくればもっと中だるみ?的なものも出てくると思います。いいことも悪いことも、どちらも受け入れる。受け入れる覚悟と準備をしておく。何かが起きた時は、その時の自分の反応も確認しながら、無理せず自分のペースで満喫していければなぁ、なんて感じた今日のブログでした。

 

自己信頼、自己受容、自己肯定。

 

これらを忘れることなく、自分を見失わないように充実させていきたいものですね。

 

おやすみなさい。

 

フミ